社長からのメッセージ

Message from President

代表からのメッセージ


この度は、ACROSEEDグループへの応募をご検討いただき、ありがとうございます。


このページでは私どもの業界や特徴、ACROSEEDでの業務内容などをご説明しております。ご応募に際しての参考にしていただければ幸いです。


1.経営目的と事業戦略

1.経営目的(ミッション)
外国人の法務・サポート事業を通じて、

一.お客様の安心、信頼、発展に尽くします。

一.全従業員の物心両面の幸福を追求します。

一.調和と活力あるグローバル化に貢献します。


労働人口の減少やビジネス環境のグローバル化などにより、今後の日本社会はより多くの外国人を受け入れ、共にパートナーとして成長発展していく必要があります。そのためには、日本での就業や生活を望む外国人がいれば積極的に受け入れ、国籍や人種、宗教などに関係なくその人の中身で評価される社会を築く必要があります。


しかしながら、現在の日本社会が外国人を積極的に受け入れるには、就職、教育、生活、治安など、多くの課題が見出されていることも事実です。私たちは日本滞在する外国人やそれに関わる人々に法務・サポート事業を提供することにより、このような日本社会が抱える課題を解決し、外国人と日本人との調和がとれた活力ある真にグローバル化された社会を築いていきたいと考えています。


ACROSEEDが扱うサービスは、日本に定住する外国人の法務・サポート事業です。私たちはこのビジネス活動を通じて、日本企業の外国人雇用を活性化させ、また、日本国内に定住する外国人が安心して幸せな生活を送れるようにサポートをしていきます。


2.経営目標 (ビジョン)

1.目指す企業像
  キラリと輝き誠実で、高収益・年輪的成長企業を目指します。

2.目指す人物像
 明るく誠実、強く優しい人間を目指します。

ACROSEEDでは、目指すべき企業像とそこで働く人物像の2つに焦点を絞り、事業戦略を築いています。


1.企業像

「キラリと輝き誠実で、高収益・年輪的成長企業を目指します。」


多くの同業者がひしめく中でもキラリと輝く差別化を心がけ、誠実なビジネスサービスを一貫させることで、毎年必ず成長発展していく経営を心掛けています。 具体的には以下の4点に焦点を絞り、素晴らしいサービスをお客様に提供し、高収益・年輪的成長企業を築いていきます。


2.人物像

「明るく誠実、強く優しい人間を目指します。」


3.ACROSEEDのフィロソフィ

ACROSEEDの企業文化を作るのはそこで働く人であり、その根底は企業哲学である「ACROSEEDフィロソフィ」です。これは経営目的(ミッション)、経営目標(ビジョン)を達成していくための判断基準・行動指針として、また素晴らしい人生を送るための考え方の基準として、全従業員が実践し体得していくべきものとして以下のように定めています。


1.経営の考え方
2.心を高める
3.より良い仕事をする
4.正しい判断をする
5.新しいことを成し遂げる
6.困難に打ち勝つ
7.人生を考える
8.一人一人が経営者

4.事業戦略

ACROSEEDでは以下の4点に焦点を絞り、素晴らしいサービスをお客様に提供し、高収益・年輪的成長企業を築きます。


2.社風

 ACROSEEDでは、以下の内容を常に意識した経営を心掛けています。


1.従業員とその家族を幸せにします
1.従業員の生活を守ります。
2.倒産しない安定的に継続する高収益型の会社を作ります。
3.社員1人1人が、会社を誇り、仲間上司を誇り、仕事を誇り、喜びをもって働ける会社にします。
4.社長を含めた全ての従業員は、「全従業員の物心両面の幸せをつくる」という目的を同じくする仲間・同士の関係です。
2.お客様に喜んで頂き、感動して頂ける会社を作ります
1.お客様にとって無くてはならない会社を作ります。
2.私たちを選んでくださったお客様の要望に応えます。
3.お客様から信頼され、感謝され、尊敬される会社になります。
3.ACROSEEDに関わる人に喜んで頂けるようにします
1.取引してくれる取引先、提携先に喜んで頂ける会社を作ります。
2.業務提携先、取引先、ACROSEEDに関わるすべての人たちから、「ACROSEEDと一緒に仕事ができてよかった」、「また一緒に仕事がしたい」と言ってもらえる会社を作ります。
3.どんな人でも会社のエントランスを出るときは、いい会社で感じよく、幸せな気分になって帰ってもらう。そんな会社を作ります。

ACROSEEDの人事制度

1.職務について

 ACROSEEDでの職務は、①事務職、②専門職、③管理専門職の3つに大きくわかれ、その業務内容は以下のとおりでです。


(1)事務職

業務内容
①実務担当

お客様とのやり取り、提出資料の確認、申請書類の作成、業務管理など


(2)専門職

業務内容
①実務担当

お客様とのやり取り、提出資料の確認、申請書類の作成、業務管理など

②経営方針の実施

営業・マーケティング、契約締結、顧客サポート、基幹業務など


(3)管理専門職

業務内容
①実務担当

お客様とのやり取り、提出資料の確認、申請書類の作成、業務管理など

②経営方針の実施

営業・マーケティング、契約締結、顧客サポート、基幹業務など

③管理業務

組織的な業務推進、業務管理、指導育成、経営課題の解決など



2.待遇について

 職務による待遇の違いは以下のとおりです。


①事務職 ②専門職 ③管理専門職
1.雇用形態
限定正社員 正社員
2.基本給
限定社員テーブル 正社員テーブル
3.賞 与
あり
4.転勤
可能性なし 可能性あり
5.定 年
60歳(希望により65歳まで継続雇用)
6.勤務時間
最低6時間╱日 週4日~ 原則 8時間╱日 週5日
7.企業年金
あり(2022年に導入予定)
8.保険加入
法定通り加入

3.評価制度について

 1年間を、上期(1月~6月)、下期(7月~12月)に分けて、期間ごとに年2回の評価を行っています。ACROSEEDの評価は期初に6か月間の目標(経営目標、個人目標)を上司と一緒に立て、それを2カ月ごとの面談を通して追いかけていき、最終的な6か月後に結果がどうであったかをみて評価を行います。過去の失敗や成功を掘り返すのではなく、常に未来を見て一緒に行動し途中で修正を加えながら各人のPDCAを回し成長をサポートしていきます。


4.賞与制度について

 賞与は、上期(1月~6月)の評価結果に基づき10月に支給、同様に下期(7月~12月) の評価結果に基づき翌年4月に年2回支給しています。賞与原資は、ACROSEEDの経営結果と厳密にリンクしているため、毎月ごとに全従業員に対して売上、経費、利益などの数値を開示しています。ですので、今期の賞与額などは会社が発表する前にすべての従業員が理解して共有しています。

賃金制度・評価制度

 ACROSEEDの賃金制度は、「本給」と「職務・職能給」の2つに分かれています。


 「本給」は年齢に応じて定められたベースとなる給与です。これに「職務・職能給」が加わりますが、これは業務の習熟度に応じて1級(未経験)から5級(ベテラン)までに分類され、各級はさらに1号から7号に分かれています。人により異なりますが、多くの場合では「本給」が30%程度で「職務・職能給」が70%程度の割合となっています。


 また、ACROSEEDでは、1年間を1~6月の前期、7~12月の後期と2分して、この期間に応じた評価制度を実施しています。ACROSEEDでの評価はその従業員の人間的な成長を目的としており、他者との比較ではなく、過去の自分との比較を第一において実施しています。「今までできなかったことができるようになる」、「扱える業務の幅が広がる」、「苦手な分野を克服できた」、このような仕事を通してえられる自己実現に重点を置いています。


 評価項目は①業績考課と②実力考課の2点に分れており、いずれも売上などの仕事の結果よりも、そのプロセスや課程に重点を置いて評価を行っています。また、年2回の賞与はこの評価結果をもとに決定されています。

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